ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




アルミ缶バッグを作ろうかいねぇ~。。 :: 2014/07/21(Mon)

こんばんは^^

先日、四国は梅雨明けしました。

今日、暑くてたまらずアイスクリームを買いに行った

んですが、コーラの500ml缶もついで買い!

リメ缶作りをしてるので、缶が常に気になるんですが、

このコーラの缶、アルミ缶です。

あまりアルミ缶でのリメ缶作りは興味が無いっていうのが

正直な所なのですが・・。

リメ缶作りのメインのスティール缶・・・いろんな方の御厚意で

何とかやりくりしてる現状ですので、とりあえず一回、アルミ缶

も使ってみようか。。。

で、思い立って今日コーラの缶で形づくってみました。

DSC_0228.jpg

思いつきなので、携帯で撮った写真ですが・・・。

缶バッグ・・

画像でしか見たことないので、どんなに作ってるのか

わかりませんが、たぶんこんな感じで作ってるんだと

思います・・・・。

針金通す穴を開けたんですが、

薄いアルミなので、リーマーが使えません。

綺麗に切り口の処理ができないので、ハトメを使ってみた。

と、下の折り返しの角が危ないのでヤスリで丸めた方が

良いかも・・・切りとばした方が早いか???

取りあえずこれで仕上げてみようか・・・。

ふむ。。。



DSC_0229.jpg



+++  工房 楽 +++

 光  

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. その他ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

多肉に挑戦! :: 2014/04/27(Sun)

おはようございます^^

実は5月1日から11日までの十日間、他の

モノ作りされてる方といっしょに4人展・・・

展示会に参加させていただくことに

なりました。


今回が、こおゆう会への初めて参加です。

初めての事なので机なんかも展示させて

いただく事にしました。


雑貨や切り文字、オブジェ・リメイク缶も展示

販売させていただくんですが、多肉をリメイク缶

に植えようかって事で・・・。

初めての事だし、多肉の知識って無いし・・

オイラは、制作の方で時間がないので、奥さん

にお願いしたんですが・・・。

IMG_8097_20140427071210ad8.jpg

・・・。

IMG_8098.jpg

・・・。
IMG_8100_20140427071209d94.jpg

もうね。。オイラ達夫婦には、ムリです!!

センスのカケラも無いし、知識も無いし。。。

笑うしかないような・・・f^_^;



詳しい方、2~3人には、尋ねてみたみたんですが、

いっそのこと、その方がたにお願いすればよかった。。

もう、あとのまつり!

 で、本日搬入です。(-_-;)


他の人に頂いたり、作ってくださったら、

こんなにすばらしくできるのに・・・

IMG_0352.jpg

IMG_5553_2014042707114096d.jpg

IMG_0369_2014042707114332c.jpg

う~ん・・・すばらしい!

改めて、感心する今日この頃。。

+++  工房 楽 +++  

 光  

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 




 




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. その他ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リメイク缶制作・・・RAKUスタイル :: 2014/04/01(Tue)

おはようございます^^


この日曜日はリメイク缶と木のオブジェ作りをしたんですが、

まずは、久々にリメイク缶作りの紹介を・・・

今回は、ショート缶やら、豆缶やら、ツナ缶の

小さいサイズを作って行きます。

IMG_6832.jpg

缶を洗浄して、切り口を処理して、下塗りして、

ベース塗りして、一回目の錆び塗りして、

こんな感じ^^

IMG_6845.jpg

で、ウチのオリジナルのラベルを・・・

IMG_6847.jpg

一枚づつ、アンティーク加工していって・・・

IMG_6843.jpg

先ほどの缶にこのラベルを貼り付けて・・・

あれして、これして・・・・仕上げ塗りして・・

完成^^

IMG_6854_201404010652118ef.jpg

IMG_6856.jpg

作る度に、だんだんと上品なサビ缶になってます。

以前は、やりすぎ感があったんですが・・。



雑貨なんかのサビ風な塗装も、きっちりと言うか、リアルに

見えるようにやってたんですが・・。





この新品の取っ手を・・・

IMG_3668_20131028192556c4c_20140401065332dd6.jpg

ジャンクスタイルにすると・・・

こんな感じに・・・。

IMG_3678_201404010654125b4.jpg

これって、塗装で錆びた感じにしてるんですが、

ここまでの事をお客さんって、求めてるの???

って事で今は、もう普通に作る事にしてます。



という事で・・・

作りましたよ。 塗りましたよ。

それもなるべく控えめに・・・

というのが、今のRAKUスタイル^^

と言うお話でした。

 チャンチャン♪



+++  工房 楽 +++  

 光  

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 




 




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. その他ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久し振りにリメイク缶 :: 2014/01/29(Wed)

 おはようございます^^

リメイク缶の御注文を頂いたのですが・・

在庫も無くなってきたから、

久し振りに大量生産を・・・。


久方ぶりにグレーでも作ってみようかと。。

IMG_5300.jpg


もうそろそろラベルも変えないと・・・。

って、思うのですが、本業は木工屋さんなので

中々、そちらまでは手が回りません。

IMG_5299_201401290633346fb.jpg



 今回は、ブルーグレーのような
 
   ダークブルーのような・・・・?

 コーヒーポット(木のオブジェ)用に調色した

 ジーンズブルーも使ってみました。

IMG_5311.jpg


 大人色の落ち着いた感じのリメイク缶

IMG_5310_20140129063309d0f.jpg

 何となく良い感じです^^

IMG_5306.jpg

 何となくシックな風合い・・・。

 オイラも大人になりました^^


   +++  工房 楽 +++  

 光  

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
     
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. その他ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

リメイク瓶 :: 2013/07/03(Wed)

 おはようございます^^

 今日は晴れるんかなぁ~??

先日、夕方に雨があがって、モヤが降りてきたので

 車で、工房のある山の頂上へ・・・。

 工房のある山って、道後温泉の横にある低い山なのですが、

  良い感じでモヤと雲と夕焼けが・・・^^

IMG_0714.jpg


 先日、瓶をリメイクしたんですが・・。

IMG_0269_20130703061442.jpg

 新しく瓶が手に入ったので、こんなモノを作ってみました。

IMG_0811.jpg

 雑貨作りって、スピーディーに作れるのでけっこうおもしろい^^



 という訳で、本日・・。

  切り文字やフックシェルフ、ブックシェルフ等が完成しましたので

 発送させていただきます。

  気にいっていただけると良いのですが・・・。

IMG_0836.jpg

  おままごとキッチンのクラシックワイドと卓上オママゴトキッチンは、昨日

 より制作に入っております。

 今しばらくお待ちください

  +++ 工房 楽 +++   HIKARU


         切り文字屋 RAKU ~工房 楽~ ・・・切り文字専門WEBショップ

  も開店いたしました。 是非一度ご覧いただければうれしく思います

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

      にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 

      
 
 
        ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~
 
                    
               是非一度お立ち寄りください。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. その他ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ