ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

塗料を扱うときの注意 :: 2017/03/27(Mon)

おはようございます^^


この時期っていつも悩むことがあります。

灯油を買おうか、買うまいか・・・買うとしても何リットル買おうか。

夕べから灯油が無いのですが・・・う~ん。。。悩みます(笑)

IMG_0613_2017032706145991e.jpg



 ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




ウチのお店ってWEBショップしかないのですが、仕入れもけっこう

ネットで買うことが多いです・・安いし買いに行く手間が省けるし^^

先日、ワトコのオイルフィニッシュを買ったら・・・

IMG_0260.jpg

缶の上部に 何やら貼ってます。

IMG_0261.jpg

火気厳禁・・・やっと大きく貼りだしたのかな?

もうずいぶんと前から発火事故って多かったのですが、

缶に小さく注意書きをしてるくらいで、今までは一部の人間しか

知らなかったんですよね・・・けっこう発火事故が多いって事。

ウチが取引してる地元の塗料屋さんも以前、倉庫でボヤを起こしてるし

知り合い(親戚)の塗装屋さんも・・・。

両方とも昼間の人が居る時のボヤだから、自分たちで消し止める事が

できて、大きな事故にはならなかったんですが、メーカーの方が

来てくれた時にお話を聴いてると、大きな火事になってしまって、倉庫が

全焼したこともあるって言ってました。

とにかく、ふき取ったウエスは、水の入ったバケツに入れてくださいって。。。

水とバケツが無かったら、広げておくだけでも全然違うそうです。

丸めてそこらへんに置いておくのが一番悪いそうです。

ウチも他人事じゃないから、あらためて気を付けないと!!

火事になってから、後悔してもおそいですから・・・。

オイルフィニッシュやオイルステインを拭き取ったウェスは必ず

水に付けておかないと、確率は低いんでしょうけど発火の恐れが

ありますから・・・全国で見たら、塗料を扱う仕事をしてる方は

けっこうボヤを起こしてるそうです。




・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村 

にほんブログ村
 






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

寒くなりましたね・・・! :: 2016/11/25(Fri)

おはようございます^^


関東の方では、もう雪景色・・・。

四国では雪は降りませんが、毎日本当に寒い毎日です。

工房の中は空気が悪いので、オウトドア用の机とイスを持ち込んで

デッキで珈琲休憩や昼食をとってるんですが、流石に寒い日が増えました。

で、秘密兵器の大活躍!



 ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




イワタニのガスヒーターです。

IMG_8749_20161125060354908.jpg

本来、アウトドアで使う物なので、ウチの工房にはピッタリ♪

30年ほど前のものですが、これってこんなに便利だったんだと

改めて感心しております。

燃料は・・・・・

DSC_0355.jpg

OD缶って呼ばれるキャンプで良く使ってるガス燃料ですが、

この燃料缶って高いんですよね・・・500円くらいします。

このガス缶一本で、4時間くらいは使えるんですが、コスパが悪いので、

家庭のカセットガスコンロに使ってるCB缶のガス燃料を使ってます。


IMG_8754.jpg


これだと100円ショップでも手に入るし、同じ量のガスで、価格は5分の1

で済みます。

このCB缶のガスをOB缶に入れ替えてやるわけですが・・・

こんな道具を使います。。。

IMG_8752.jpg

これを使って・・・

IMG_8751.jpg

こんな風にして、入れ替えてやるわけです^^

100円のガスライターもバーナーもカセットガスコンロもキャンプ用品のガス器具

も中身は同じブタンガスですから、詰め替えライターもカセットガスを使ってます。

濃度が若干違うだけで、十分使えますから・・・。

この冬は、このガスヒターに活躍してもらわなくっちゃ!^^




・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村 

にほんブログ村
 





テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハタガネについて・・・ :: 2016/07/22(Fri)

おはようございます^^


 ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




昨日から娘は夏休み。。うらやましいお父さんです( ̄^ ̄)

という事で、工房で使ってるハタガネです。


DSC00070.jpg



けっこう締め付ける力が強いので

板を作る時に使ってます。


DSC00072.jpg

DSC00069.jpg



天板なんかの大物にはパイプクランプを使いますが・・。


IMG_1660_2016072206194789b.jpg


このハタガネ、数本は新品での購入ですが、

ほとんどが、この工房を始めた時にオークションで

買いました。

もう・・・9年目になります。

たぶん買った時に既に20年くらいは使ってたと

思うので、30年以上のツワモノです。

そろそろ買い替えてやろうかと思う今日この頃・・・。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
      にほんブログ村 
 



テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メイドインCHINAがひどい!! :: 2016/06/18(Sat)

おはようございます^^


舛添さん・・・やっと辞任しましたね^^

オイラは東京都民ではないけど

・・・良い知事が決まると良いなぁ~。



数か月前から気になってたんですが、中国製の鉄製品

ビスや錘やビット・・・品質が悪くなってませんか?

特に錘! すぐに折れまくります!(--〆)


下穴錘が一番使用頻度が高くって画像の一番短いタイプ


IMG_7845.jpg


ショートビットの下穴錘・・・3mmを先月から使ってますが、本当は

ここ何年もずっと2mmを使ってました。


IMG_7848.jpg

その2mmが急に弱くなって折れまくるんですよね。

いつもは 『MONO太郎』 で3~4個をまとめて買ってたんですが、

10日もしないうちに全部(12本)が折れてしまって・・?

通常なら半年は持つんですけどね。



それにビットも・・・ナンカ滑りやすくなったような・・?


IMG_7850.jpg

画像上の方のビットを最近買ったんですが、むちゃ

ナメやすいというか・・・滑るんですですよね。



中国製・・・止めてほしい、今日この頃です。





・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 



  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

使いやすい金槌って? :: 2015/10/04(Sun)

こんばんは^^



今日の木工って、電動工具が普及してるので比較的作りやすく

なってます。

と、言っても・・・カンナや金づち、のこぎりって手工具を使わない日は

ありません。

逆に使えないと、余計に時間や手間がかかったりします。

使うのがむつかしい順番に言うと・・・

カンナ・・・のこぎり・・・ノミ・・・金づち(木槌)の順番になるんですが、

カンナやのこぎり、ノミは、良い道具を使えばそれなりに使えるように

なったような気がしますが、一番簡単そうな金づちの場合、

只、たんに叩くだけなのであまり道具自体には拘る人って少ない

んじゃないかと思います。

オイラも全然普通の金づちで十分なんですが、けっこう使用頻度は

高い道具なので、使いやすくカスタマイズしてます。



別に大層な事をするわけではなくて、柄の部分をカットするだけ(笑)

IMG_5466_20151004185822662.jpg



木工の場合、大きな釘打ちなんかをすることはないので、

たったこれだけの事で、随分使いやすくなります。

あくまでオイラの場合は!・・・ですが^^



+++  工房 楽 +++

 光  
・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 






テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
