ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

頂上まで散歩♪ :: 2013/01/10(Thu)

 おはようございます^^

 先日、工房の裏山に散歩に。

   コウヤボウキを観に行きました。

 秋に花咲くコウヤボウキ

コウヤボウキ”

 変わった花(キク科の木)です。

 が、冬の方がキレイなピンクの綿帽子に・・・。

コウヤボウキ”が

 正倉院にも納められてる、昔から神事に使われてたコウヤボウキです。

コウヤボウキ

 少しだけですが、山の頂上手前の山道に咲いてます^^

  良い感じです^^

 と、帰り道に無数に飛んでた メジロ・・・

IMG_5826.jpg

 それに チョロチョロ飛び交う ミヤマホオジロ・・・

IMG_5837.jpg

 コゲラのドラミングも聞こえてきます。

   スズメバチやマムシも居ない季節なので最高の散歩日和でした^^

     R A K U  +++  HIKARU

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけるとものすご~く励みになります^^
      ↓↓↓ ↓↓↓

      にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 

      
 
 
        ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~
 
                    
               是非一度お立ち寄りください。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フクロウ見~つけた♪ :: 2013/01/05(Sat)

 おはようございます^^

 
昨日の朝、出勤時の道路もそれなりに車が多かったので、昨日あたりから仕事始め。

いつもの日常にもどりつつあります。

にしても、今年のお正月は、むちゃ寒くって・・・昨日は、工房に行くとうっすらと雪化粧。

IMG_5762.jpg

 寒くってたまらないので、焚火をしてから一仕事。

 少ししてから、気分転換に山に散歩に出かけてみました。

   と・・・。

    フクロウを発見(ಠ_ಠ)

    フクロウを見るのは今回で2回目!  

  前回は、林の中で  スゥ~って感じで頭上近くを滑空?飛んだので写真が

  間に合わなかったんですが、今回は樹上で寝てます (+。+)

    
   そ~っと近づいて・・・パシャ!

     何枚撮っても知らんぷり。  ・・・ふむ。 

  IMG_5763.jpg


   ・・・・ガサガサって音をさせて起きてもらいました。

    眠たそうですが・・・(;一_一)

     お休みの所、申し訳ないですm(_ _)m

IMG_5780.jpg

 
   ・・・・・でもまたすぐに寝てました(-_-;)

   さすが森の王者・・・動じません。。。

       ウ~ム すばらしい。

IMG_5766.jpg
 
   まぁ、何にせよ・・

  正月早々、フクロウ:福籠? 不苦労 に遭えるとは・・・・。


    昨年もフクロウを見たのって、ちょうど冬だったと思います。

    昨年も良い年だったし^^今年も良い年である予感が^^

    とにかく、メデタシメデタシです^^

        R A K U  +++  HIKARU

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

      にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 

      
 
 
        ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~
 
                    
               是非一度お立ち寄りください。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

幻のカマキリ発見 :: 2012/10/21(Sun)

 おはようございます^^

 昨日は風も無くって、気持ちの良い秋晴れだったので、工房前のデッキ

でお昼の弁当を・・・。

 カマキリが、けっこう飛んでます。。。ハラビロカマキリだと思うんですが。

デッキ廻りでは、今年も結婚シーズンです (・Θ・;)

 オオカマキリのカップル。  ・・・・オスが、なんか情けない(-_-;)

IMG_4749_20121021062120.jpg

 画像が悪いですが、コカマキリのカップル。

  IMG_4739_20121021062118.jpg

と、ですね。    緑の小さなカマキリ発見(ಠ_ಠ)


  もしかしてって、近寄ると・・・


       幻のモリカマキリです

 IMG_4747_20121021062119.jpg

 コカマキリの緑色型とも言われてますが、個体数が少なくって生態がはっきりわかって

おらず、謎の多いカマキリです。

 去年もデッキ下で見つけたんですが、今年もデッキ横で・・・。

IMG_4744_20121021062119.jpg

 この時期(婚礼期)になるとデッキ廻りの日陰?雨除け?で

   カマキリが寄ってくるんかなぁ~???

  今年も見る事が出来てよかった^^


 と、ヒメカマキリ。

IMG_4700.jpg

 体長25mm程の小さなカマキリ。

 山に生息しており樹上生活してるので、ほとんど見かけないカマキリです。


IMG_4705.jpg

 と、コチラはコカマキリ・・・・5cm程の大きさです。

 IMG_4754_20121021062120.jpg

 腕の内側にタトゥーがあります^^

IMG_4355_20121021062118.jpg

 と、ハラビロカマキリ。

    翅の両サイドに白い斑点があり、首が短いズングリ型です。4cm程のカマキリ

IMG_3753_20121021061735.jpg

 と、カマキリ夫人・・・チョウセンカマキリ。

 オオカマキリより少しスマートですが、一番気が荒いカマキリです。

 触ってやると必ず、鎌を振り上げてチョウセン的な態度で・・・

IMG_4140_20121021061735.jpg

 相手かまわず、威嚇します・・・・。 (‐_‐)

  なんかなぁ~・・・・ 

 とにかく、頭を触って、鎌を振り上げたらチョウセンです。

    まず、間違いないです。  と鎌の付け根に赤い斑点があります。

 ちなみにオオカマキリは、黄色い斑点。


IMG_4572.jpg
  
 と、カマキリの王者・・・オオカマキリ^^
   
IMG_4497_20121021061736.jpg

 普通はチョウセンカマキリが多いんですが、何故かココはオオカマキリが圧倒的に

多いです^^

  以上、RAKUのカマキリ講座でした。   チャンチャン^^

R A K U  +++  HIKARU

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 


   

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋のキャンプ  :: 2012/09/22(Sat)

こんばんは^^

 昨日から近所(レインボーハイランド)にキャンプに行ってました♪

 夏も終わって運動会・祭りの季節なので、広いキャンプ場には誰も居ません。

     ほとんど貸切状態です^^

 画像はフリーのオートキャンプ場、他にも個別のオートキャンプ場とフリーサイトが

あるんですが、キャンパーは我々家族だけ!!!! でした。

 IMG_3994.jpg

IMG_3992.jpg

 朝から、アスレチックコースを周ったんですが・・・誰にも会わず!

IMG_4029.jpg

 帰る頃になって、人影が・・・チラホラ。

  設備も良いし普段はBBQのお客?様でいっぱいなんですが・・・

IMG_4018_20120922203021.jpg

 ウチのキャンプの時のメニュー・・・昔からあまり変わらないんですが・・・

 行った当日の晩はBBQでお酒を・・・

 翌日の朝は、パン生地を作っていって、前の晩の残りの肉やソーセージ、野菜で

 ピザにしたり、そのままパンにしたり・・・。

   で、

 昼は夏場はソーメン、春・秋はラーメンです。   大抵はこんな感じのメニュー。

 IMG_3998.jpg

ダッチオーブンでやれば良いのに、いつもそのまま焼いてます???

 娘が丸めた丸いパン・・・食べる係は、オイラです( ̄_ ̄ i)

 ちなみにパンを焼いてるガスバーナー・・・・サビが出てます。

  ウチのキャンプ用品って、一番新しい、スクリーンターブでも10年前の物。

 他の道具は、全て20年以上経ったアンティーク?  シャビーな家具を作ってるので

 キャンプ道具もシャビーテイストにこだわってます!

   な訳ないですね。 ハイ!   貧乏なだけです^^

IMG_4009_20120922203020.jpg

   のんびりできた秋のプチキャンプのお話でした^^

        チャンチャン♪


 R A K U  +++  HIKARU

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャンプ・・・行けるかなぁ~? :: 2012/08/02(Thu)

 おはようございます^^

 昨日は、キャンプにも海水浴にも行けませんでした。

   台風が接近してたからなんですが・・。

 ちょうど、奥さんも午後から熱が出たみたいで、行けなくて?行かなくて

 よかったような・・・。

  今年の夏は、比較的、奥さんの身体の調子が良いみたいなので、キャンプに

 行けるかな?って思ってたんですけど・・・。

     ムリかな~??   ムリはできないので仕方ないです^^

 娘と二人でキャンプに行く事も考えてますが・・・。

   まだ幼稚園生だから無理かも。

  でも海水浴には行くつもりです♪

topd_20120802052950.gif


  娘の生まれるず~っと前(奥さんも病気をしてない頃)に良く行ってたキャンプ

 の写真です^^

  2004 5月3日2

   8年以上前かな~?    春から秋にかけて、本当に良く行ってました^^

 2004 5月22日7

 山に行くときは、虫がイヤだと言うので、スクリーンターブが必需品でした (+。+)

  昔から、奥さんの言う通りにしてたんやなぁ~と・・・ふむ・・。

  
   という事で・・・。

  娘もオイラの血を受け継いでるはずなので、アウトドア少女のはず!!!

    今年は無理でも、

      絶対にキャンプに行くぞ! おぅ~!!

          R A K U  +++  HIKARU

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
