ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




みかん王国・・愛媛 :: 2014/01/11(Sat)

 おはようございます^^

 まぁ~、昨夜は良く寝ました!!


 で。ですね。。。

 昨日は、松山は朝から雪!!


   山の中の工房なので、雪が心配で出勤を見合わせてたんですが・・・。


 10時過ぎ辺りから、晴れてきたので、11時前に出勤。

  
  デッキの上も真っ白!   雪景色でした^^

 IMG_4926.jpg
 

  葉っぱを落とした、楢の木・・・・雪をかぶって良い感じです。

     おしゃれ~♪

IMG_4920.jpg


  雪にはあまり縁の無い、松山!   

  雪が降ると、何となくワクワクします^^

    雪って、フワフワとゆっくりと舞降りてくるので、優雅な感じで

    好きです!


   今日は、いつもの冬になりそうです・・・・雪の無い。。。





 で、伊予の冬の特産・・・・みかん!


    オイラの住んでる所も廻りにはたくさんのミカン山が・・・。

 自宅前にもミカン畑があるし、お隣さんも裏の方も兼業農家で、ミカン

 やら、キゥイやらを作ってます。


   ここらへんに住んでると、

     笑うとミカンをくれるし・・・

     挨拶をすると、キゥイをくれます。。。


    少し大げさですが、半分ホントです。


  この辺では、ミカンを何個って言わずに、目方やキャリーの数で数えます。。

    伊予かん 5kg   2箱  とか・・・。



  実際、愛媛に住んでる人の場合、

     ミカンって、頂くのが半分! 買うのが半分!くらいだと思います。

 買っても安いし・・・。  品種に寄りますが。

  デコポン 伊予柑 ポンカン ブンタン  なんかの有名どころに始まって、

  姫マドンナ ハルカ セトカ 愛南ゴールド 南柑20号  何ちゃら18号

   ・・・・・etc

   もうね、地元に住んでても訳解りません!!

  



   で、オイラの工房でのおやつも    

      姫マドンナ ・・・5ケで200円也。

           1ケ40円

IMG_4929_2014011105071658d.jpg

  都会で買うと、1ケ300円~500円!!!  

 ・・・スーパーで仕入れて、ネットで販売したくなる今日この頃・・・

   そんな事しませんけどね・・・たぶん(;¬_¬)



+++  工房 楽 +++  

            光  


・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

      にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 

      

 

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ブックシェルフ | top | 私は、いつ寝てるのでしょう。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/1066-c6468ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)