ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




第六感 :: 2015/07/18(Sat)

おはようございます^^




先日、珈琲屋をしてる知人(友人)と話してると、

『珈琲焙煎で一番大事なことは何ですか?』って質問を

良く受けるらしい。

無料で珈琲焙煎を教えてる人達かららしいのだが・・。

で、彼は・・・・。

『第六感です!』って答えるんだそうです。



昔、あるホテルの料理長に

『几帳面で理屈っぽい人間は菓子職人になれ!
 行き当たりばったりで感性で生きてる奴は料理人になれ!』

って聞いた事があります。 ハカリとキッチンタイマーで作るケーキ

と、大体このくらいって味を作っていく料理人。。

妙に納得(笑)



確かに珈琲の焙煎って焙煎レシピを数値化できないんですよね!

じゃあ、焙煎って何教えるん?って話ですが・・・。



どうも想像力みたいです。

手順だけ教えて、こんな味の珈琲にするために・・焙煎の

イメージを自分で考えさせるんだそうです。。。

要は、センスなんでしょうけど。。



センスって・・・・磨かれるものなんでしょうか?

持って生まれた大きな財産のような・・。

努力で何とかなるもんなのかな~??

珈琲の焙煎もある意味、モノづくりだと思います。

いまの仕事を始めて7年目ですが、作り方や腕は日々向上

してきたような気はするんですが

センスって向上したんかなぁ~?

ベースは変わらなくって、経験でカバーしてるような気がします。

う~ん・・・むつかしい。。。




+++  工房 楽 +++

 光  
・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<工房 楽・・・8年目に突入! | top | 研磨作業について考える>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/07/22(Wed) 09:13:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/22(Wed) 14:28:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

コメントありがとうございます^^

咳は少し良くなりましたけど、完全には治りません。
僕も前職の仕事柄、いろんな調理師の方やケーキ職人の方を
思い浮べて、妙に納得しました(笑)
お盆過ぎた辺りにまた寄らせてください^^
  1. 2015/07/26(Sun) 06:06:07 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/1298-cf40f0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)