ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




兆番止めの道具 :: 2015/08/02(Sun)

おはようございます^^


先日、松山市内をお昼の2時前後に歩いたんですが、

工房のある里山と気温が全然違うような・・。



IMG_4779.jpg


アスファルトの照り返しもあるのでしょうけど

体感温度3~4度は違います。

もう夏の昼間は、市内に出たくないと思いました!!







兆番をネジ止めするときに兆番のネジ穴のセンターに

キチンとネジを止めるって、けっこうむつかしいですよね。


丁番




でこんなこの道具を使ってます。


DSC_0177.jpg




中でも一番よく使うのは、この道具です。


DSC_0174.jpg



でもこの道具の錐「の部分が良く折れるので、この仕事を

始めてから4回折れてます。

そのたびにこの道具を買ってたんですが、結構バカにならない

金額の道具です・・・1400円でした。

買う度に、セット内容が変わってるような気がするんですが、

今回のSETに六角レンチが付属されてました。

なんに使うのかな???

よく見ると矢印の部分を緩めると錐が交換できるように

なってます!



DSC_0176.jpg




今回、初めて交換できるってことを知りました!

いままでは、六角レンチなんか付いてなかったし、

説明書にも交換できることなんてどこにも書いてません!


cats_20150802063113d38.jpg



ちょっと、腹が立って暑さが倍増したってお話でした^^

おわり♪(笑)




+++  工房 楽 +++

 光  
・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
      にほんブログ村 
 






テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おままごと冷蔵庫 | top | シェーカースタイルの家具>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/1301-14bc2988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)