ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




自然観察・・・女郎蜘蛛 :: 2016/10/05(Wed)

おはようございます^^



台風・・・直撃じゃないみたいです。

韓国寄りを日本海に入っていくみたい・・・取りあえず安心?かな・・。

女郎蜘蛛です。

IMG_0190_20161005062934bff.jpg

この時期、10月~11月くらいが一番大きくなって婚姻の時期に入っていきます。

大きなジョロウグモはメスで、オスはメスの半分の大きさも有りません。

メスの作った蜘蛛の巣の端っこの方に小さなオスが何匹も寄生して、

隙あらば交尾をしようと狙ってるんですが、うまく交尾しないとメスに食われてしまいます。

交尾も命掛けなんですね。

ベストなタイミングは、メスが捕食中の時。

御飯を食べるのに夢中な時を狙って、数匹の雄が一斉にメスにまとわりついていきます。

そしてあっと言う間に交尾を・・・。

この辺りでは、ちょうど今月の末辺りからそんな営みを見る事ができます。

けっこうおもしろいんですよね^^ 観察してると♪

大きなメスと小さなオスが共生してる巣を見つけておいて、

腹をすかしてるであろう時間に、アブやハエを捕まえて、大きなメスの居る巣に

引っ掛けてやると、メスは一目散に捕食にやってきます。

メスが食事を始めると、周りにいたオスが一斉にメスに寄ってきて・・・。

中には食べられてしまうドジなオスも居るのですが、そのオスを食べてる間に、

他のオスが交尾をちゃっかりと交尾を始めたり・・。

小さな昆虫を観察してると時間を忘れてしまいます^^




・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村 

にほんブログ村
 





テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の自然
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヨッシャ~!綺麗になったぞ~♪うれしいぞ~♪ | top | 抽斗付きの絵本棚>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/1382-5218863e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)