ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




日本の山野で日米決戦 :: 2016/10/10(Mon)

おはようございます^^



何年か前に一度記事を書いた事があるんですが・・・

今日は、戦後に日本の野原や河原で繰り広げられた?

ススキとセイタカアワダチソウのバトルのお話しを・・。


 ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



マッカーサーが連れてきた、

ケンタッキーの州花にもなってるセイタカアワダチソウ。

この花は、ものすごい戦闘能力(化学兵器と空爆)で

日本古来のススキ・彼岸花・クズ・撫子・コスモス・・・を駆逐しながら、

戦後の日本の山野に信じられないスピードで勢力を拡大していきました 


IMG_0220_20161010063044634.jpg


地下50cm付近で根を張り、他の植物を枯らす毒素をまき散らしながら

勢力を拡大、秋には黄色い花を咲かせ、一本で5万個の種を付けてばらまく

と言う何ともアメリカらしい物量作戦で戦後の日本の野原を蹂躙してきました。


一時は、日本の野原は、セイタカアワダチソウに占領されてしまうんじゃないかと

思われたんですが・・・。

実際、当時の人は色んな除草剤でセイタカアワダチソウを駆逐しようと

あの手この手で対抗しようと頑張ったんですが、手の付けようがないくらい

セイタカアワダチソウって強い植物だったので、

日本の山野は絶滅しかけてたそうです。。。恐い話ですが。



そこに立ち上がったのが、ススキです。

一時は、セイタカアワダチソウにやられたススキでしたが、日本の野原の危機に

立ち上がり、セイタカアワダチソウの毒素の侵された日本の野原の土壌を浄化し

更には肥沃な土地へと改良しようとしたのです!

そのススキ軍の指導者となったのが、セイタカアワダチソウにも負けない彼等よりも更に

大きくなった背が高くガッシリした

    “超ススキ”

 彼は、敵に負けない成長速度と大きな身体! そして毒に対する耐性を兼ね備えた

 進化型スーパーソルジャーのススキとして日本の山野に登場したのです!


IMG_0234.jpg


彼の指揮のもと、日本のススキ軍は、今現在でも日本の野原の奪還作戦を敢行中です!

ガンバレ、日本!! ガンバレ、ススキ!!!

そして、彼と同盟を結んだのが、日本のスーパー植物

“クズ”

彼は、ススキを援護すべく、その大きな葉で地面を覆い隠し、セイタカアワダチソウから

太陽光を奪い、今や制空権を完全掌握しつつあります!

そんな事したら、ススキもやられちゃうじゃん!って? 心配いりません!

ススキは、そのスリムでスラッっとした体系なので、クズ君の葉っぱの間から、縫うように

成長するという・・・何とも息の合ったコンビネーションプレーを日本各地で展開。

セイタカアワダチソウに奪われた山野を取り戻していったのです。


IMG_8296_20161010063434503.jpg

  
クズは、元来、葛根湯などの薬用から葛粉などの食用まで、昔から日本人の健康と

成長に大きく貢献してくれてる山野草です。

ススキも、萱と呼ばれて、日本の住に欠かせない茅葺屋根に用いられてきた、大切な

山野草です。


自然ってスゴイですね。

セイタカアワダチソウから日本の山野を守ったススキとクズの事を知った時、

何かうれしくなったのを覚えてます。

自然の中には雑草って事で、ひとくくりで呼ばれる山野草が多いんですが、

いろんな形で人の薬(役)に立ってくれてる野草が数多く存在します。

そんな自然・・・・大切にしたいですね^^



  
・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村 

にほんブログ村
 




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の自然
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スリムで背の高いランドセルラック | top | ヨッシャ~!綺麗になったぞ~♪うれしいぞ~♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/1384-75c902c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)