ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




塗料を扱うときの注意 :: 2017/03/27(Mon)

おはようございます^^


この時期っていつも悩むことがあります。

灯油を買おうか、買うまいか・・・買うとしても何リットル買おうか。

夕べから灯油が無いのですが・・・う~ん。。。悩みます(笑)

IMG_0613_2017032706145991e.jpg



 ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




ウチのお店ってWEBショップしかないのですが、仕入れもけっこう

ネットで買うことが多いです・・安いし買いに行く手間が省けるし^^

先日、ワトコのオイルフィニッシュを買ったら・・・

IMG_0260.jpg

缶の上部に 何やら貼ってます。

IMG_0261.jpg

火気厳禁・・・やっと大きく貼りだしたのかな?

もうずいぶんと前から発火事故って多かったのですが、

缶に小さく注意書きをしてるくらいで、今までは一部の人間しか

知らなかったんですよね・・・けっこう発火事故が多いって事。

ウチが取引してる地元の塗料屋さんも以前、倉庫でボヤを起こしてるし

知り合い(親戚)の塗装屋さんも・・・。

両方とも昼間の人が居る時のボヤだから、自分たちで消し止める事が

できて、大きな事故にはならなかったんですが、メーカーの方が

来てくれた時にお話を聴いてると、大きな火事になってしまって、倉庫が

全焼したこともあるって言ってました。

とにかく、ふき取ったウエスは、水の入ったバケツに入れてくださいって。。。

水とバケツが無かったら、広げておくだけでも全然違うそうです。

丸めてそこらへんに置いておくのが一番悪いそうです。

ウチも他人事じゃないから、あらためて気を付けないと!!

火事になってから、後悔してもおそいですから・・・。

オイルフィニッシュやオイルステインを拭き取ったウェスは必ず

水に付けておかないと、確率は低いんでしょうけど発火の恐れが

ありますから・・・全国で見たら、塗料を扱う仕事をしてる方は

けっこうボヤを起こしてるそうです。




・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります      
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村 

にほんブログ村
 





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ウチの絵本棚の活用方法 | top | お彼岸に咲く野の花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/1407-1f91d650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)