ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ナポレオンと珈琲 :: 2011/12/09(Fri)

おはようございます^^

 コーヒーブレイク・・・その③

 コーヒーが、これほど世界に普及したのは、フランスの功績が非常に

大きいと思います。  ・・・個人的には。

     珈琲を広めたフランスの有名人!!

  特にルイ14世 と ナポレオンの二人が有名ですが、ナポレオンは、

 軍隊にまでコーヒーを持ち込んだ無類の珈琲マニアでした。

               602.jpg

『体を暖め、勇気を引き出してくれるこのコーヒーを兵士達に与えよう。

余の作戦と優れた兵士達がいれば、世界は余の手のひらにあるも同然』            

        ・・ ナポレオン語録 ・・




 そのナポレオンによって、英国封じ込め作戦として行われた“大陸封鎖”。

その仕返しとして英国は、海上封鎖を行ない、植民地からの物資(コーヒー含む)が届かなく

なり、民衆からの反感を買ったナポレオンは、皇帝の座を失ってしまいます。

 晩年、幽閉先の英国領セントヘレナ島で再びブルボンコーヒーと巡り合ったと言われています。

 コーヒーを原動力にヨーロッパを席巻したナポレオンも珈琲を愛していたフランス国民から

 の大きなバッシングに合い、失墜。  晩年は再びコーヒーを愛する余生を送ったそうです。


 当時飲まれてたコーヒーは、ティピカと言う品種の突然変異のブルボン種という種類の

 コーヒーです。  ブルボン島に移植されて栽培されていた事からこの名が来てます。

 残念ながら、現在はハイブリッド品種(量産目的の為に作られた品種)のブルボン亜種のみ

 で、原種のブルボン種は、数が少なく希少種となっています。

   病害虫に弱く、収穫量も少なく栽培がむつかしいこのブルボン種・・・

 わずかではありますが、現在も栽培されています。

  日本の某メーカーが、高級イメージを植え付けるがごとく信じられない高値で
 
 販売してますが・・・・。  昔、ジャマイカが英国の植民地時代に日本の商社

 が、訳もわからず大量に買ったジャマイカ産のコーヒー豆・・・。

  売れずに困った挙句、

   英国王室御用達のコーヒー:ブルーマウンテン 

 と銘打って販売した所、飛ぶように売れて、今なお日本でのみ愛飲されてる
 
 高級コーヒーとなっていますが・・・。

   この某メーカーの“ブルボン・ポワントゥ”。

 ルイ14世の名も使って、高級イメージを植え付けておりますが・・。

 ポワントゥは、他でも収獲されてるし実際にこんな高値で販売されてるとは、

 思えませんが・・・???

  コーヒーは、庶民の飲料です。

  コーヒーが好きなオイラにとって、普段使いの買いやすいコーヒー。

 特別な日やおもてなしの時に使いたいプチリッチなコーヒー。

  日常使いの物や食品は、適正価格があると思うのは、オイラだけかなぁ~??

 ++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
    

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. カフェ関係・・あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<新しい糸鋸盤の実力は? | top | ローテーブル・・・アンティークオーク>>


comment

う~ん流石、楽さん。

珈琲の話になると止まらないですね^^。
  1. 2011/12/09(Fri) 07:41:41 |
  2. URL |
  3. 独歩 #-
  4. [ 編集 ]

独歩さんへ・・

 そうなんよ。

仕事柄、珈琲のよもやま話なんかも知ってないと

珈琲の講習する時に、まじめな話だけではおもしろく

ないやろうって事で、いろいろと雑学が増えました^^

 一応、CAFEの専門家だったので・・・。


独歩さんこそ焼き物についての造詣の深さには、

ちょっとびっくりしてるんですが・・・。


う~ん流石、楽さん。
>
> 珈琲の話になると止まらないですね^^。
  1. 2011/12/10(Sat) 01:49:57 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/661-0e5a9750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
