ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ゴディバって・・・?よもやま話 :: 2012/02/14(Tue)

 おはようございます^^

 日曜日あたりから温かく?なってきたので、仕事が少し楽になりました。

  昨日は、手もかじかまず、夜の気温も下がらなかったので

   9時くらいまで残業を・・・・。 温かい内に少しでもやっとかないと!!

 で、今日も温かそうな感じですので、ヤッタルで!!   

 世間では、バレンタインディーなんですけどね (‐_‐)

 バレンタインと言えばチョコレート!! 

  モロゾフが広めたって言うバレンタインディー!

    バブリーな時代にゴディバ(ベルギーチョコ)が、一躍有名に・・。

  で、今は同じくベルギーのショコラティエ:ピエール・マルコリーニ

 でもオイラは、馴染み深いゴディバが好きです^^

   でゴディバのこのマーク・・・裸の女性が馬に乗っておりますが。

   about_btn1.jpg

 昔、イギリスの貴族に嫁いだ、ゴディバ婦人・・・夫の圧政(高い納税)に苦しむ

 領民を見かねて、夫に減税をお願いするんですが、 その夫が・・

   「真っ裸で馬に乗って、町中を練り歩けば、考えよう!」と。

  それをこの婦人は、やってのけたからスゴイ!!

  ちなみに領民は、そんな心優しい婦人の裸を見ないように、カーテンを閉め切った

  家の中で婦人の乗った馬が通り過ぎるまで閉じこもってたそうです。

   たった一人覗いてたピーピングトムを除いて・・ですが。

  当時の貴族社会では、夫は絶対的な存在で、女性が夫に口を出すなんて

 事はタブーとされていました。  シンデレラや白雪姫等の童話は、当時の

 女性像は、どんなに虐げられてもガマンして耐え忍ぶモノなんだという・・

  女性に向けた教えだとも言われています。

 う~ん・・・何か 日本の女子三従の教え に似てるような???

  

  で、オイラの好きな飲むチョコレート!  チョコリキュール!

  高級感溢れる、風味豊かな “ゴディバ・リキュール

     4901411016122[1]

  50ml~750mlまで各サイズが・・・。

 昔は、中々売ってなかったんですが、今やインターネットでなんでもお取り寄せ

 が出来る時代^^ 

   オイラの大好きなキリンが販売元で比較的買いやすくなりました^^

 オレンジリキュールのコアントローとチョコリキュールのゴディバがあれば、

 スィーツ作りやオサレなドリンク作りに、巾が広がります。

  コーヒーには、チョコレート!

     温かく飲むなら、 カフェドショコラならぬ、カフェ・ゴディバ!

     冷たく飲むなら、ベルギーアイスをダブルデッシャー♪

       モカフロスティー改:ゴディバ・フロスティー

 コアントローは、ティー・コアントローに・・・

    オレンジの輪切りなんかも添えて・・

    シャリマ・ティー・コアントロー

  冷たくすれば、ベンガルタイガーに・・
  
   
   家庭ですぐにできる、お勧めのHOT&COOLERです^^

     楽しいバレンタインディーを・・・・


     チャンチャン♪♪

 ++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. カフェ関係・・あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<小春日和はモノ作り日和♪ | top | グラスのよもやま話・・その1>>


comment

楽さん ホント物知りですな~(-∩- )イヤ マジデ・・・

ゴディバのマークにそんな深いお話があるとは知りませんでした。

私もゴディバのチョコ大好きなんですけど
そんなマークとか全然見てないし(^~^#)ハハハ

色んな事を知れて ブログ見るのが楽しいです。

オレンジの輪切り添えの

    シャリマ・ティー・コアントロー♪

チャレンジしてみませう!






  1. 2012/02/14(Tue) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. daishin #-
  4. [ 編集 ]

daishinさんへ・・

 とんでもないです。  昔、その手のお仕事をしてたので、
ケーキやらカフェやらに自然と詳しくなっただけです^^

 理論武装もしてないと、いろんなお客さんが居たものですから・・。
 ホットティーにコアントローを垂らしてやるだけでもむちゃ美味しいですよ^^

 カップにゴディバのタブレットチョコを一粒か2粒入れてアツアツのホットコーヒー
 を注いで・・・う~ん、トレビアン♪♪^^ 
  1. 2012/02/15(Wed) 00:33:50 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/708-a30f27eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
