ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




良い蜂?? 悪い蜂?? :: 2012/02/26(Sun)

 おはようございます^^

 工房の廻りには、植林された針葉樹があります。

 桧・ヒバやいろんな杉・・・松もありますが。

  広葉樹のように派手な趣はありませんが、じっくり見ると、

    これはこれで良い感じです^^

   IMG_9881.jpg

 で、ちょっと林の中に入って行くと・・・

   スズメバチの巣を発見!!!(ಠ_ಠ)

かと思ってたら、猿の腰掛なんだそうです。

 山のお師匠(お隣さん)が、教えてくれました。

      IMG_9886.jpg

 IMG_9887.jpg

  温かくなってくると、今年もスズメバチとの熱きバトルが・・。

 去年までの戦績・・・全勝中です!!(・`ω´・;)

  IMG_6662_20120226070746.jpg


 蜂はハチでも良いハチも・・・日本ミツバチです^^

 最近は温かいので、飛び始めてます。^^

  蜂以外にもいろんな小昆虫も跳び始めました。

   で、ハチとハエの見分け方・・・

      ハチとハエの違い・・・羽が4枚あるのがハチ。

                 2枚羽がハエ。
 
   ついでに言っておくと、西洋ミツバチが増えすぎて日本ミツバチが駆逐されない

   のは、スズメバチのおかげです。  スズメバチは人にとっては、恐ろしい

   昆虫なんですが、日本の生態系を守ってくれてる昆虫でもあります。

   去年初めて知りました。

   ・・・・でもオイラは、やっつけますが!!!(--〆)
 

 
      

  そう言うことで 今年から、オイラも工房の裏で養蜂を始めたいとおもってます。

 このハチの巣箱・・・使えるかな~??
 
     工房の裏にあったもんなんですが。

  IMG_9129.jpg

 お隣さんの養蜂場には、10ケ以上の巣箱があります。

   昨年の分蜂中の日本ミツバチの

      “蜂玉”

  IMG_7309_20120226070745.jpg

 数万匹の若いミツバチが新しい女王蜂を中心に引っ越し準備中です^^

   この日本ミツバチたちの天然のハチミツ・・・

     絶品なので、是非自分でも作ってみたいです^^


   ++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 


  1. 工房の自然
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<テレビボード制作中 | top | 学習机制作中>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/718-f2c28343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)