ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




切断機・・・恐い順位 :: 2012/03/22(Thu)

 おはようございます^^

 工房裏には、約20種類近くの山茶花や椿が咲きます。

 葉っぱが小さくて、花びらで散るのが山茶花!

  葉っぱが大きくて、花ごと散るのが、椿!
  なんだそうです。

      初めて知りました。

 雪の中、山茶花に交じって咲いてる椿もあるし・・今でもまだ咲き続けて

 ますが。   未だ咲かない椿も・・・?



   真っ赤な椿発見・・・隠れるように咲いてました^^
  
 IMG_0049.jpg

 ++++  ハンドメイド家具 R A K U ~ 工房 楽 ~   ++++


 木工は切る(切断)作業と削る作業が5割以上?あるんですが、

電動の切断機の使用に一番注意を払います。

  というか、恐い作業です。

 オイラの一番恐怖を感じるのが、バンドソー(帯鋸)です。

 下画像の機械です。

  DSCN8475.jpg
 
 特に、挽き割り作業で使う時が一番怖い気が・・・。

  おまけに大きな節等に噛みこんだりすると、刃が、たまに焼き戻しされて

 腰砕けに。。。  ステライトの1万以上する刃が、お釈迦です(--〆)

 この3年半ほどで5本買ってるし・・・。

 次は、このテーブルソー・・・

 前は、合板のカットまでこれでカットしてたんですが、切断中に浮き上がった

ベニアが粉砕されて、オイラに向かって・・・危なかった(! ̄д ̄)

 いろんな危ない経験から、今は縦挽きに使うだけ・・・

一応フェースマスクをして・・・。

  DSCN8472.jpg

 今では・・・

 天板やベニヤのカットは、システムバーとマルノコでカットしてます。^^

 DSCN8480.jpg

 3番目は、この押し切り(クロスカットソー)

 角度切りにしか使わないんですが、比較的小さな部材もカットするので、

 何となく怖いです??  ・・・大体、音が大きくて怖い!

  DSCN8476.jpg

 スライドマルノコは、なぜか怖くないです??

  日立のスライドはこれが2代目なんですが、
 
 音がむちゃくちゃ静かで、動きが軽い感じで好きです。
 
  DSCN8478.jpg

 と、同じバンドソーでもこちらは、糸鋸がわりに使ってます。

   全然安全で恐くないです^^ ムリをさせると刃がすぐにダメに

 なりますが。

DSCN8473.jpg

 以上、恐い切断機のベスト3のお話でした。  チャンチャン♪

 ++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 

 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<3月は、みんな忙しい!^^ | top | 学習机完成>>


comment

とても分かりやすい説明で参考になりました。
バンドソーやテーブルソーにも憧れていましたが自分の技量に合わせてシステムバークランプ+マルノコでもっと経験を積みたいと思います。

毎回記事を読むのを楽しみにしています。
お体に気をつけてお仕事頑張って下さい^^
  1. 2012/03/22(Thu) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. FUJIHAYA #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

FUJIHAYAさんへ・・

 貧乏暇なしで、中々休めませんが身体には気をつけて頑張ります。
   ありがとうございます^^

 元々、DIYは大工仕事の真似事から入ったので、マルノコが一番
使い慣れててテーブルソーを使うのが苦手な木工屋です^^ この工房を
始めた最初の頃は、トリマーテーブルとテーブルソーは自作のモノを使ってました。
 作ってみるのも面白いですよ。

 TV台制作頑張ってください。
  1. 2012/03/22(Thu) 21:43:20 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

機械類 なかなか 見れませんでしたが 今回の記事では
でましたね。

参考になりました。 ありがたい記事です。

私の自作のテーブルソーは 機械本体は 日立のテーブルソーの
を使っています。 組み込みしてます。
パワーもあり 厚切りも出来ますので 後は天板次第なのです^^;
日立のモーターは 静かで 怖さが 違いますね
特に電子モーターの マルノコ・スライドソー は 怖さが全然違い
ますよね。 帯ノコは 吸い込まれそうだし^^;
私は テーブルソーのノコに指を突っ込んだ人なので・・・・恐怖心が
あります。 怖い気持ちがあったほうが良いと思っています。
身体が第一 健康ならば 頑張れますからね。
マスクや 顔面ガード 見習いたいと思いました!
ありがとうございます!
  1. 2012/03/22(Thu) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. wood moon #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

はじめまして!!
いつも素敵な作品ときれいなお花や虫さんの写真にうっとりしています^^。
ほんと、お写真がきれいです。

電動道具のお話、すごく興味があって見入ってしまいました。
(あ、私は主婦の趣味の木工程度なので鋸で足りてますが・・・^^)
電動道具での作業、機械によって楽さんでも恐怖を感じる作業なんですね><
私は以前夫が使ってた押し切りのやつを借りて
斜め切りをしてたとき、
ぱーーーーーんっっって音がして
切ってた木は飛ぶし、カバーは欠けるし・・・で超恐怖を覚えました。。。
そうそう、音が大きくて怖い!!
と、ずうずうしくもめっちゃ共感してしまいました。

これからも遊びにきますね。
お怪我などされませんよう、素敵な作品楽しみにしています。
  1. 2012/03/23(Fri) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. harmony #eBE9POhY
  4. [ 編集 ]

わーお(+o+)

でっかい機械がいっぱいですね!すごい!!

渡しは細かい作業ばかりなので、すべて細かい物ばかりですw

今日はバイクで出かけましたが、寒くて途中からイヤになりました・・
(>_<)

まだまだ寒い日は続きそうですね(T_T)
  1. 2012/03/23(Fri) 03:43:32 |
  2. URL |
  3. ちーたんきてぃい #-
  4. [ 編集 ]

wood moonさんへ・・

 こんな仕事してる割には、たいした道具を使ってる訳ではないんですが、
独学の我流での作り方なので使い慣れてる道具を使ってます。
テーブルソーは、ちゃんとしたヤツを使ったら制作スピードが上がるかな?って
思うから興味がある道具ですが・・・。

 本当は、集塵システムをきちんと組むべきなんでしょうけど、これ以上ごちゃごちゃ
した作業場にしたくないので、防塵マスクやグラスを使ってごまかしてます^^

 アマチュア出身なので、アマチュアなりの道具と作り方を特化させたオリジナルカントリー
で頑張ってます^^
  1. 2012/03/23(Fri) 04:37:01 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

ちーたんきてぃいさんへ・・

 切断作業に使う高回転で回る恐怖の機械ばかりです。

 デコ制作って肩のこりそうな細かい作業ですよね~。
私もフライ(釣りの疑似餌・・毛バリ)を巻くので何となくわかります^^

 まだ、東北でのツーリングは寒いでしょ!
実は、私も昔バイクが好きで・・・暴走族じゃないですよ^^
どちらかと言えば、一時は、ローリング族でしたから、レーサー仕様のバイクに乗って
ました。 最後に乗ったバイクは、カワサキのニンジャでしたけど。

 今乗るのなら、ブリティッシュスタイルの古い単気筒のシングルシートのバイクに
乗りたいなぁ~^^



  1. 2012/03/23(Fri) 04:49:21 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

harmonyさんへ・・

こちらこそ、はじめまして^^

 恐怖心は、たぶんいつまでたっても消えないと思います。
出来れば、手もグローブして作業したいんですが、そうもいかないので^^

 こんな田舎の工房なので他にする事もないしから、写真でもって・・・思って
撮ってます。   花の名前もレンゲくらいしか知らなかったんですけどね^^

 私もちょくちょくお邪魔させてください^^

  1. 2012/03/23(Fri) 05:00:34 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/736-988e861e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)