ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

工房の自然 :: 2012/04/16(Mon)

 こんばんは^^

 工房から山頂に向いて山を登って行くと豊かな自然を目にする事ができます。

行き止まりの道だし、途中の山道は、お隣さん家の私道なので一般車両が入ってくる

事が無い為、のんびりとした時間と自然に恵まれた30分程の散歩コースです^^

 ここに工房を移してからこの6月で3年目になりますから、何処に何の木があるか、

どんな花が咲くのか・・・少しだけ分かってきました。

 タラの木も多いし、アケビも豊富に生ってます。

  
  ムベの花です。   アケビに似た実が成ります。

 IMG_0784.jpg

 今年は、たくさんの花を付けてるので、たぶん実もたくさんできると思います♪


    と、五葉アケビです。

  IMG_0755.jpg

 葉っぱが5枚のアケビ。   小さくてかわいい花です^^

  IMG_0750.jpg

 昨年の秋、山道に無数のアケビが落ちていて・・・上を見るとスズ成りのアケビが!!

  とにかくすごい数のアケビが出来ます。

IMG_0752.jpg

  コチラは、三葉アケビです。

 IMG_0772.jpg

 大きな花が雌花で小さな方が雄花です。

   IMG_0771.jpg

 こちらも小さくてかわいい花です。   

    アケビって普通に歩いてると、見過ごしてしまうくらいの花をつけます。

  う~ん・・・すばらしい♪♪

IMG_0758.jpg

 山の散歩から帰ってくると・・・

 ウチの工房前に車を留めて、山菜をレジ袋に3~4杯、週に3~4回採りにくるおじさんや

おばさん・・・。  イタドリをキャリー一杯にして持って帰る人。  ドクダミを根こそぎ

刈ってかえる人・・・。 山に入る時にその袋に入れてた缶ジュースは? 空き缶は、何処?

   いろんな所で自然が無くなったり、壊されていったり・・・。

 春の山は豊かで好きなんですが、悲しい現実を見せられる季節でもあります。

    ・・・何かなぁ~  もっとこう節度というか礼儀というか・・・

        困ったもんです。

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 
 

   

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の自然
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<工房の自然 2 | top | 日曜日は・・・?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/757-343ac720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
