ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スズメバチ・トラップの威力!! :: 2012/04/29(Sun)

 おはようございます^^

 ウチの工房って、夏(6月)~秋(10月)にかけて、スズメバチがけっこう

 飛び回ります。   工房は窓もドアも開けっ放しなので、多い日は5~6匹の

 オオスズメバチが飛び込んでくる事も・・・。

   もちろんバトミントンラケットで全て打ちおとしてやりますが!!

 一般の家庭で、家の中にスズメバチが飛び込んで来たら、パニック状態になると

 思います。   オイラも2年前に初めて工房の中にスズメバチが飛び込んで来た時は、

  心臓がボッコン、バッコン!!   ムチャクチャ恐かったです。

 近所に養蜂場があるので、その影響もあって多いらしいんですが??

  今年もスズメバチの女王バチが飛び始めました。 困ったモンです。

        先日、やっつけたスズメバチです!  デカイでしょ^^

   IMG_0705.jpg

 この間、ネットでスズメバチの事を調べてると・・・・。

   “スズメバチトラップ”の事が掲載されてて・・・。  作ってみました。

   中の液体は、酒と酢を3対1で割ったもの・・・それに発酵促進の為に

ブドウジュースやブドウの皮を入れるらしいんですが、オイラはリンゴの皮で代用!!

    ペットボトルの上から5cmくらい下に2cm角の穴をあけて

    林に吊るしておくだけです

 DSCN8628.jpg

  で、設置した翌日(昨日)見にいってみると・・・・。

   IMG_1175.jpg

  スゲ~!!!(;☉ฺд☉ฺ)

   IMG_1174.jpg

 たった一日で、3匹のスズメバチが・・・!!  

   半信半疑で作ってみたんですが、コレってスゴイです!!!

 まだ、ほとんど姿を見ない、この時期にこんなに簡単に捕まえられて・・・。

  驚きです。  この時期のスズメバチは、女王バチなので、一匹やっつけると

スズメバチの巣の一個分の価値があります。

  もうすでに3個連隊のスズメバチをやっつけた事になります!!

 昨年は異常に、スズメバチが多くて、散歩もほとんどできなかったんですが、

 今年はこれで、少しは減ると思います^^



 と、大型のハチ・・・クマバチです。  春先と秋口に多いんですが、このハチは、

 図体はでかくて威圧感がありますが、大人しいハナバチで害は、ありません。

  このGW中にキャンプ場なので良く見かけると思いますが、

    何もしなければ安全なハチです。^^

 タイガーカラーのハチは、スズメバチの仲間なので(アシナガバチも)、気が荒くて

 危険です!!  

IMG_0973.jpg

   花の周りに居る、ハチ・・・

  IMG_1168.jpg

   同じく花の廻りに居る。アブ・・・。

IMG_1080.jpg

 ハナアブやハナバチは、安全なのですが、 

  吸血タイプのアブ!(一見するとハエ?のような・・)

    特にブユ(一見するとショウジョウバエのような・・)には、気をつけて!!

  この間、オイラも右手がグローブのように腫れて、微熱もでたんですが、たぶん

  ブユかアブだと思います。

   まだ右手に2ヶ所、傷痕がありますが・・・(-_-;)

        楽しいGWを・・・・・^^

 ++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 
 

 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<GW・・・雨だし! | top | 2ドロワーデスク>>


comment

スズメバチ、怖いですよね。昨年うちのリビングにも1匹入って来たことがありました。生スズメバチを見たのは初めてでした。先に発見したのはルナで、ハエと違う集中の仕方でした。羽音も全然違いますね。一撃で仕留める自信が無かったので、主人の帽子を被せて、慎重に窓外へご案内しました。結構なスリルを味わいました。
  1. 2012/05/02(Wed) 04:44:16 |
  2. URL |
  3. おゆき #-
  4. [ 編集 ]

おゆきさんへ・・

 帽子を被せて・・・って、そっちの方がスゴイ勇気が!!
ドイツにもスズメバチって居るんですね~。  ドイツのカタツムリ・・・
日本のカタツムリよりも何か強そうな感じがするなぁ~って妙に感心しました^^

  1. 2012/05/03(Thu) 00:35:34 |
  2. URL |
  3. 工房 楽 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/768-3a8aa90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【スズメバチ・トラップの威力!!】

おはようございます^^ウチの工房って、夏(6月)~秋(10月)にかけて、スズメバチがけっこう飛び回ります。工房は窓もドアも開けっ放しなので、多い日は5~6匹のオオスズメバチが飛び込んでくる事も・ラケットで全て打ちおとしてやりますが!!一般の家庭で、家の中に?...
  1. 2012/04/29(Sun) 06:20:46 |
  2. まとめwoネタ速suru
