ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




こんな物発見! :: 2012/06/05(Tue)

おはようございます^^

 昨日、工房のお隣さんがプラムの木に スズメバチの巣 を発見!

 叩き落としました。   お隣さんが・・・(・_・)

IMG_1867.jpg

 徳利形の巣です。   

   さっきネットで調べたら、コガタスズメバチの初期の巣らしいです。

 スズメバチの女王は、単独で越冬して春になると冬眠から目覚めて巣づくりと子育てを

 女王バチ一匹で始めます。 5月~6月に・・・。

  そして最初の子供を成虫に育てると(これが働きバチです)、巣づくりと子育ては、働き

 バチに任せて、出産に専念するんだそうです。で、どんどん個体を増やしていき、 秋に

 最大の150匹前後の集団を形成して次世代の女王蜂を送りだすんだそうです。

  この徳利形の巣は、コガタスズメバチ特有の初期巣で、外敵の侵入を防ぎ、巣内部の保温

 のためにこんな形をしてるんだそうです。 働きバチが飛び出すと、徳利の部分が壊されて

 球形にどんどん増築していき、秋に最大のバスケットボールくらいの大きさに・・・

IMG_0617_20120605045256.jpg

 こんな感じになるんだそうです。(この春に発見した空の巣です)

 独特の巣の模様は、巣づくりに使う材料(営巣環境次第)によって変わるそうです。

 このコガタスズメバチは、比較的おとなしいスズメバチなので、刺激しなければ安全みたいです^^

 でも身体が小さいからコガタスズメバチって言うのではなく、オオスズメバチに比べてって事らしく

 ヒメスズメバチや被害の多い獰猛なキイロスズメバチに比べると大きい身体をしています。

  工房の廻りには、オオスズメバチとコガタスズメバチ、ヒメスズメバチの3種類がいます。

  ちなみにこの前、工房に飛び込んで来たのは、ヒメスズメバチです。

     おしりの先端が黒いのが特徴だそうです。

DSCN8729.jpg

 昨年は、異常にスズメバチが多くって、散歩にも行けないないような状態だったんですが、

 夏が猛暑だったり、カラ梅雨の年には、スズメバチが異常に子を増やして大きな集団になって

 獰猛になるんだそうです。 ・・・子供が多いので大量の餌を必要として。

  今年・・・暑いんかなぁ~???


    という事で “シロツメクサ”

IMG_1468.jpg

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 
 



  

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<ウェルカムボード | top | 懐かしいおままごとキッチン制作>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/793-34571bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【こんな物発見!】

おはようございます^^ 昨日、工房のお隣さんがプラムの木に スズメバチの巣 を発見! 叩き落としました。   お隣さんが・・・(・_・) 徳利形の巣です。      さっきネットで調べたら、コガタスズメバチの初期の巣らしいです。 スズメバチの女王は、単...
  1. 2012/06/08(Fri) 07:27:21 |
  2. まとめwoネタ速neo