ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

晩夏の観察日記 :: 2012/09/02(Sun)

 おはようございます。

 今日が夏休み、最後の日です。  にしても、今年の夏も暑かったです!

 盛夏の7月と8月・・・英語で7月は、July・・・8月はAugust。

  これって、ユリウス暦を作った、シーザー(ローマ皇帝)の名残り?で、ユリアス・シーザー

 の英語読みのジュリアスと皇帝を意味するアウグスツスの英語読みオーガストなんだそうです。

  大昔、受験勉強でユリウス暦とグレゴリー暦・・・勉強したような気もしますが・・・?


 で、今日は9月2日!September♪^^    秋が始まります^^

  工房廻りでも何となく、秋の虫が目に付きはじめました。 

 ヅレサセコオロギ?の幼虫だと思いますが???   違うかな?

  リーリーリーリーリーって涼やかに鳴いてくれる、秋の虫の定番?コオロギです。

  IMG_3571.jpg

  オンブバッタの脱皮です。  草の上に無数に居る小さなバッタです。

   IMG_3582.jpg

 山の工房では、稀にしか観ない、ショウリョウバッタ(コメツキバッタ)です。

  オスかな? ショウリョウバッタにしては、少し小さ目です。

  IMG_3363_20120902054411.jpg

 と、夏に多いキリギリス!! 去年はヒメギスが多かったのに、今年はほとんど

 見かけませんでした??

    食事中のキリギリス・・・肉食なので、他の虫を捕食します。

  IMG_3544.jpg

 30分程かけて完食してました。  すでにお腹が膨らんでおりますが!

 今年は異常にキリギリスが多くって、鳴き声が・・・スゴイです(^-^)

  生まれて一度も見たことも鳴き声も聞いた事が無い

   クツワムシ

  一度実物を見てみたいと思う今日この頃・・・。

  R A K U  +++  HIKARU

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 工房の自然
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<絵本棚・・・仕切り付き | top | ミニチュア・・・好きなモノ・嫌いなモノ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/854-28b77dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
