ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~・・・の毎日

ハンドメイド家具 ハンドメイド雑貨 工房 楽の日々の出来事




幻のカマキリ発見 :: 2012/10/21(Sun)

 おはようございます^^

 昨日は風も無くって、気持ちの良い秋晴れだったので、工房前のデッキ

でお昼の弁当を・・・。

 カマキリが、けっこう飛んでます。。。ハラビロカマキリだと思うんですが。

デッキ廻りでは、今年も結婚シーズンです (・Θ・;)

 オオカマキリのカップル。  ・・・・オスが、なんか情けない(-_-;)

IMG_4749_20121021062120.jpg

 画像が悪いですが、コカマキリのカップル。

  IMG_4739_20121021062118.jpg

と、ですね。    緑の小さなカマキリ発見(ಠ_ಠ)


  もしかしてって、近寄ると・・・


       幻のモリカマキリです

 IMG_4747_20121021062119.jpg

 コカマキリの緑色型とも言われてますが、個体数が少なくって生態がはっきりわかって

おらず、謎の多いカマキリです。

 去年もデッキ下で見つけたんですが、今年もデッキ横で・・・。

IMG_4744_20121021062119.jpg

 この時期(婚礼期)になるとデッキ廻りの日陰?雨除け?で

   カマキリが寄ってくるんかなぁ~???

  今年も見る事が出来てよかった^^


 と、ヒメカマキリ。

IMG_4700.jpg

 体長25mm程の小さなカマキリ。

 山に生息しており樹上生活してるので、ほとんど見かけないカマキリです。


IMG_4705.jpg

 と、コチラはコカマキリ・・・・5cm程の大きさです。

 IMG_4754_20121021062120.jpg

 腕の内側にタトゥーがあります^^

IMG_4355_20121021062118.jpg

 と、ハラビロカマキリ。

    翅の両サイドに白い斑点があり、首が短いズングリ型です。4cm程のカマキリ

IMG_3753_20121021061735.jpg

 と、カマキリ夫人・・・チョウセンカマキリ。

 オオカマキリより少しスマートですが、一番気が荒いカマキリです。

 触ってやると必ず、鎌を振り上げてチョウセン的な態度で・・・

IMG_4140_20121021061735.jpg

 相手かまわず、威嚇します・・・・。 (‐_‐)

  なんかなぁ~・・・・ 

 とにかく、頭を触って、鎌を振り上げたらチョウセンです。

    まず、間違いないです。  と鎌の付け根に赤い斑点があります。

 ちなみにオオカマキリは、黄色い斑点。


IMG_4572.jpg
  
 と、カマキリの王者・・・オオカマキリ^^
   
IMG_4497_20121021061736.jpg

 普通はチョウセンカマキリが多いんですが、何故かココはオオカマキリが圧倒的に

多いです^^

  以上、RAKUのカマキリ講座でした。   チャンチャン^^

R A K U  +++  HIKARU

++++  ハンドメイド家具 Raku ~工房 楽~ ++++
                    
               是非一度お立ち寄りください。

・・・・と言う訳で、ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけると励みになります
      ↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 


 


   

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. アウトドア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<奥さんのケーキについて・・ | top | もう少しで・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://raku4112.blog48.fc2.com/tb.php/895-3427a880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)